ばすぷすん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事

<<   作成日時 : 2011/07/06 07:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


画像

内部、亜鉛粉末を吹いた。
歯車には、グリス。
画像

画像

ちゃんと、90度で、真上と真横で止まる。
コレだけで、2日丸々掛かってしまった。
歯車作りと、仕様合わせで、歯の数が合わなかったりとか、作り直しとかで、機械物を一点物で作るとなると、シンプルな物でも、とても時間掛かる。

機械と大げさに言ったけど、要は、ただのシンプルなシリンダー。


画像


こんな感じで、組み込み。
本当は、リベットで枠を付けたりしたら、もの凄く雰囲気良くなってホンモノになるんですけど、今回は遅れていて、急いでいるので、やらない。
次回時間があれば、そこまで手を込んで作りたい。

本体はメッキに出す為、この部分は、帰って来てから、メッキ削って溶接。
メッキで固まっちまう。
また、一日余計に手間暇掛かると言う・・・

コリャ、日給8000円切ったな・・・


ホームセンターの取っ手でも、ぶっちゃけ、つや消し黒に塗れば良いのだけども。
凝って作ると、ハンドルも、鉄細工・・・って事になるのだけど、ホームセンターの機械には付けられない。
ナゼかというと、鉄細工のハンドルは重くて、ホームセンターのハンドルは合金で軽い。
つまり、バネがすぐ伸びてしまって、ダメ。

鉄細工のセットで、専用のハンドルセットが売っているけど、4万円近くしてしまう。

まるで、中世の時代の簡単なカラクリ・レベルだけど、どうでしょう?
操作が楽しいと、少し思って貰えると嬉しい。
・・・ただの不便なハンドルと思われる可能性が、今回非常に高いけど。



鉄を真っ赤に焼いて、一個ずつ渦巻きを、感で手曲げで左右合わせたから、ハンマートーン入ってる。
まぁ、そう言う所も、ハンマートーン入ってるなんて、仕上げが雑だ・・・って言われそうだけど。


なんか、報われんなぁ・・・


更に、反対側に、鍵のシリンダーを付けねば・・・
今日一日の仕事。




僕が、仕事が進まないのを横目に、シモムラくんとイマヤさんが、黙々とサービス版を作っている・・・

画像


画像




僕は、サボっているワケでは無いのだけど、この焦りは、なんだろう・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事 ばすぷすん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる