中古 半自動溶接機 ○| ̄|_

ヤフオクで中古溶接機買いました。
3万円で。。。。。

「動作確認済み!!」・・って書いてあったんですが・・・・
普通に壊れてました。。。○| ̄|_

確かに、火花は出るんですけどね・・・
とても溶接って感じでは無い。

昭和60年て書いてあるし・・・・

画像


分解して、修理すんべ!!


画像



大体こういうのは、壊れる所決まってて、説明書読んだら、「リレー」と「電磁接触機」を換えよと書いてある。
↑リレー。
ワイヤー輸送機のスイッチ。
よく見ると、接点の所に白い膜が・・・
割って削ろうかと思ったけど、新しいの買う事にした。
同じ型番なんて、あるわけが無い。
昭和60年だから。

大阪の松下に、この部品くれと電話したら、大阪弁で、個人には販売していないので、「松下系列の修理屋さんに出せ」と言われた。
部品一つ、個人では売っては貰えないのだ。

そんで、修理に出すと、技術料とやらで、5万円も10万円も取られるのだが、こんなん、数百円とか3000円とかの部品を交換するだけやん!!

仕方ないので、ネットで、同じ形の大きさの部品を探すと・・・
なんとかかんとか、ある様であるので、さっそく注文。

画像


↑電磁接触機。
200Vで4KWモノらしい。
溶接機の火花を飛ばす部品らしい。
電気のことは、良くワカランのだが、線が 1.2.3.4.5.6.そして、AとBに繋がっているのだから、同じ端子がある電磁接触機をゲットすれば良いのだ。

今日一日中あーだーこーだして、それらが判明した。


・・と言うか、電磁開閉器が、松下製造中止で無いらしい。

もう一台(使用中の同じ物)は、もしかして、違う会社の電磁開閉器ついとらせんかな?
分解してみる・・・・・
おおービンゴ。

画像


FUJI って書いてある・・・と言うか、他も全く別物の部品配置で、再構成されてる・・・
年式が新しいから。

電磁開閉器の、端子A とB ってのが、余所のは A1 A2 で、悩んでいたのだけど、

A→A1
B→A2

で使われていた。
後は、1.2.3.4.5.6.13.14の配置が、逆になっていた。
この辺、どうなるのだろうか?
年式が違うから、電源から全く違う配線である。
素人には、ちんぷんかんぷんである。

1a1b方式か・・・
コイル電圧200V・・と。
ノーマルのが、4a1bって書いてあるのは、無視して良いのだろうか?
そんなもん、売ってないし。

とりあえず、コレ使って、元と同じ配置にすれば、動くと言う事かな・・・・?

部品発注。
春日電機の、1a1b モノ。
コイル電圧200V。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

mukaitaiyou中川友也
2010年09月01日 18:44
やるなぁ~
さすがだなぁ~
おませだなぁ~
宣戦布告だなぁ~
松下にw

中川友也
今日も元気に牛丼を食おう^^
ばすぷすん
2010年09月02日 03:36
とりあえず、電磁接触器が着いたので、交換しました。
完璧治りました。
新品時の様に、調子が良いです。
新品のこの溶接機、買ったこと無いから分からないけど。

・・で、こんなに簡単に治るならと、ヤフオクでジャンクの溶接機買って修理して売れば、ボロ儲けでないか・・と、ヤフオク見てみましたが、一個もありませんでした・・・○| ̄|_。

電磁接触器、寿命が10万回とか書いてあるんですが、溶接一日中やってたら、スイッチ1000回位押すんで無いかな?
そしたら、100日で壊れる?

そんな感覚のモノなんだと思う。
だから、新型機種は、インバーター式なんだろう。
きっと。

・・なもんで、松下に宣戦布告とはならんですよ。
松下は、新型の、素人が修理できない、インバーター式を売れば良いのだから。

古い機械は、簡単だから、貧乏な工房の人は、みんな自分で修理しながら古いの使ってるのではないかなぁ?
そうでもしないと、工房なんてやっていけないよ。

社会の構造は概ね、
融資制度→新品機材購入→企業が儲ける→企業が税金を払う→税金で融資制度
・・の、巡り巡ってって奴でしょ?
ばすぷすん
2010年09月02日 04:21
そのループに乗っかって、まともにやろうとしても、起業なんてデキル訳がない。
身包み剥がされて、しゅうりょーです。

それしか無かった社会に、大穴をあけたのが、このインターネットであります。

なぜ、余所は高いかと言うと、企業だから。
企業は、融資を受ける限り、新品の機材を買わされ続ける訳。
付き合いを大事にしないと、仕事が廻って来ない訳。
色々な高いモノを買わないと、仕事が来ないのです。

だから、政治家や商工会は、融資制度に税金注ぎ込めば、経済が回復すると思っているし、商工会だって、融資を受けてもっと儲けた方が良いと言う。

でも、僕は、経済学者さんが信仰している経済の方程式に、当てはまっていないアウトローだから、税金たくさん払っても、自分に返って来ないのです。

税金を少なくする為には、儲けを少なくする。
儲けが少なければ安いから、仕事が来る。

インフレと言うモノは、融資を受けている人しか恩恵を受けない。
インフレが起きると、借りたお金の価値が下がるから、返しやすくなる。

逆に、デフレは、融資を受けていない人が恩恵を受ける。
お金を借りていないのだから、持っているお金の価値が上がる。

つまり、老人がたくさんお金を持っていたり、あるいは、僕の様に、なるべく融資を受けずに、自転車操業を強要されずにやる人が、徐々に増えてきていると言う事だと思う。
それらの、遠回しな総意が、デフレを引き起こしている。

企業を軸にした経済理論は、既に崩壊を始めているし、融資制度を軸にした企業制度がオカシイ事に、みんな気がついている。
ばすぷすん
2010年09月02日 10:59
小さな事からコツコツと。
どれだけ、小さな事をたくさんやって来たかが、30年後に大きく影響する。
多くの人は、小さな事は、切り捨てて見向きもしないのだ。
中川友也/迎太陽
2010年09月02日 16:40
己のダサさを認めて受け入れろ…中川友也
さぁ、いよいよ9月ですね。
今年も残り1/3となってきました。
今年2/3は思うようにいきましたか?
それとも全然ダメでしたか?

さて、挽回するにも有終の美を飾るにもラスト1/3が非常に重要な意味を持つのは間違いないでしょう。

本日の提案は、敢えて『ダサさを受け入れろ!自分!』ってしてみます。

皆さん、外に出かけるとき化粧したり、こ洒落た服を着たり、髪型カッコつけたりしますよね?

でもね、もう古いんですよ、そーゆーの。

なんか、大した素材でもないのに着飾って盛りつけて偽装してもしょうがないでしょ?若い人って。

外側ばっか意識して、中身がしょぼすぎて、情けなくないですか?汝は。

外車乗りたい?
マルキュー行って服買いたい?
流行りの美容室行って髪型決めたい?

それってダサいっすよ。
そもそも中身カッコ悪いんですから!

それよか、1個でも人に自慢できる中身を持とうじゃないですか

中身のない人間の側(外側)ばかり磨いても中身が腐ってたら、3年ももたないでしょう。

悲しい努力はきっぱりやめて、今すぐ、今すぐ中身を磨いていきましょう。
今からでも遅くねぇし、必ず報われるからさ

私、中川友也が保証します

小さなことからコツコツと♪
ばすぷすん
2010年09月03日 01:03
いやぁ、報われないよ。
そもそも、報われると言う事が必ず存在する可能性は無い。
現状維持をするだけでも、相当な労務が必要な訳であり。
その上で、余裕があれば、何でも買えばよい。

恋がね、なんで、できんかというと、あの、あーだこーだとか、トラブルと言うか、そう言うのが、もう、産まれた頃から、引き摺り回されて、もうウンザリなワケでさ。
一人の方が、誰にも足を引っ張られなくて良い気がする。
恋の駆け引きなんか見聞きすると、もう、なんかそれだけで気分が悪くなってくるよ。

一人だと、頑張った分だけ結果が出るけど、そうでなかったら、頑張る事さえ邪魔される訳でさ。
なんもできんよ。
もう、うんざり。

だから、恋愛したとしても、僕は、深入りできない。
無の状態の幸福を、恋愛に求めて居る訳で。
ソレは、わかり合える事も、刺激と言うモノも無いんだ。

恋愛でまで、疲れる気は、全くない。

こういうのを、草食系と言うらしい。
乾坤一擲
2010年09月03日 10:34
草食系をはるかに超えて達観しすぎじゃないですか。
同意できるところは多いのですが。
迎太陽/中川友也
2010年09月03日 10:46
そうだなぁ、乾坤一擲さん。
ばすぷすんは、仙人系じゃないか?w

鉄仙人:ばすぷすん

いいキャッチコピーが出来たか(笑)

鉄仙人
2010年09月04日 02:51
鉄仙人です。

こういう事書くと、犬系の仕事が来なくて困るんだけど、犬を飼っている家の旦那さんって、自由が少ない事が多いと言うか、女系家族が多い気がする。
猫を飼っている家は、旦那さん主導の男系の家が多い気がする。

だから、犬好きとか言う女性には、警戒心が働くんだよね。
それだけで、壁ができる。
犬にされる様な気がしてさ。

そういう奥様方は、猫は信頼できないって言うけどさ。
犬ってのは、3日餌を与えれば、誰でも忠実になるワケでさ。
猫は、餌に関係無く、信頼関係と言うか、安心できる環境でみるからさ。
警戒心が強くて、懐かないだけで、実は猫の方が、忠実と言うか、本質を見抜くと思う。

そういう、ただただ安心できる環境として恋愛も考えないと、やってられんよ。
なのに、女性側から見ると、こちらが安心できる環境ってのは、我慢してあげている環境なワケであり。

猫と人の様な関係にあるのが、お互い良き理解者であるって事だと思うんだけどなぁ。

猫が猫と平和的解決が難しい様に、人も人と平和的解決が難しいらしい。

異種間の孤独な者同士が、案外、わかり合えるのかもしれんな・・・
迎太陽/中川友也
2010年09月04日 10:37
猫と犬の違いに唸るような納得感があるね。

  犬好きな女とは付き合うな!

新しい格言だ。
鉄仙人2号
2010年09月04日 12:56
こういう事書くと、またまた敵が増えてイカンのだけどさ・・・

猫って、ヒステリックな人には絶対に懐かないのよ。
犬は、ヒステリックでも、餌をくれれば、ご主人様なのよ。

だから基本的に、猫を飼ってる人は、男でも女でも、安心できるというか。
ヒステリックと言うのは、カルシウムの問題ではなくて、人生経験の問題だ。

僕も元々ヒステリーだけど、人や動物や物に当たったりはしない。
でも、老人になってボケテしまうと、分からないな。

ああ、人生とは・・・
ヒステリー・ミステリー・・・
迎太陽/中川友也
2010年09月05日 11:25
残念な人…悪い人じゃないんだけどね…中川友也
世の中には、「残念な人」と呼ぶべき人が沢山いる。

例えば、夫婦間である諍いが起こった時、
「私は全然悪くない! 悪いのはあっち! あの人は常識ないんだよ、ほんとに!」
と、怒ってる人は残念な人です。

何故ならば、その人が云う常識はその人にとっての常識でしかなく、あっちの常識や世間の常識ではないからです。
でも、それに全く気付かない。
だから、根っからの悪人ではないんだが、残念な人である。
あ~残念、額ペチペチである

他にも、残念な人は沢山いる。
勿論、列挙したらきりがない。

ただ、総じて云えるのは、相手の立場でものを考えられるかどうかが,
残念と非残念を分ける重要な境界線であるのは間違いない。

相手の立場になれる思考を持ちましょう、目の前の賢いアナタ


  談:中川友也
ばすぷすん
2010年09月05日 23:09
ああー
僕の最も苦手な事の一つですわー
常識が無いのも、僕だしー

でも、みんな相当な努力して、仕事して飯を食える様になっとる。
努力から逃避して、自分は頑張れない人なのだから、こっちの気持ちになって考えて貰わないと困ると言われても、困る。

そういう矛盾点は、どうなんでしょうか?

結局、お互い独立した人間で無いと、甘やかす結果になってしまうし、甘やかされる結果になってしまう。

そんなメンドクサイ僕には付き合えんと言われれば、去る者追わずで、相変わらず仕事をしている僕。

だって、頑張れば、ソレはそれで飯を食って行けるのだから、相手の事を考えて消耗する必要は無いのだ。

第一、僕の話す事は概ね宇宙語。
ココに描いている様な事を普通の会話で話す変人。
聞いている方は、大変疲れますよ。

相手の事を考えろってかー
無理。
迎太陽/中川友也
2010年09月06日 05:25
思考術…発想術…脳の操作術…中川友也
○○しか出来ない、と云いますと、一見、消極的、否定的な匂いがします。

例えば、私は寝る事しか出来ない。
私は食べる事しか出来ない。
私は怠ける事しか出来ない。
などなど…です。

しかし、こと仕事で○○しか出来ない、と申す場合、とても強力なメッセージに変わります。

私は、飯炊きしかない。
私は、靴紐しか造れない。
私は、探偵しか出来ない。
私は、デザインしか出来ない。
私は、小説しか書けない。
私は、運転しか出来ない。

仕事であった場合は、これしか出来ないというのは逆に、これは出来る!という強力なメッセージであり、強烈な自負心からしか出てこない言葉となります。
即ち、職人です。
第一級のA級ライセンスを持ってるような人だけが、そう言えるのです。

皆さんも、仕事では○○しか出来ない(裏を返せば、そのことに関しては誰よりも出来る!)と控えめに、しかし、しっかりと胸を張って云えるよう頑張りましょう

ちなみに、私、中川は○○しか出来ないと言えるものがあるのですが…敢えてこの場では云いますまい

鉄仙人とはばすぷすんのこと。
ばすぷすん
2010年09月07日 01:58
先ほど、やっと塗装が終わった。

働く気が起きん。

もう、歳かのぉ・・・

明日も早いし、もう寝よう。

仕事が詰まっておる。

ん?
若い頃は、脳筋しかできんかったけど、体力が落ちてしもうた・・・
困り申した・・・
中川友也
2010年09月07日 12:42
俺は恋愛は出来ないが○EXなら出来る。
○EXしかできん。
つーか、できひん、できひん、つか、できへん。
できへん、つか、したない。
したない、つか、したい。

つか、どっちやねん、おま。

   なかがわらともぞうやろ
ばすぷすん
2010年09月07日 22:46
いやぁ、おしお学さんにしても、なかがわさんにしても、凄いなぁ・・

わたしゃ、さっきまで鉄を叩いて製作しておって、今から朝までメールFAXの返信作業や。
もう疲れて、そんなことやあんな事を想像しただけで、気持ち悪くなる。

仕事漬けの日は、この時間になると、疲れて、喋る事も、細かい字を書く事もできん。
できるのは、キーボードを叩く事だけや。

パソコンは、疲れておっても仕事できるから、エライ助かるわぁ。
ばすぷすん
2010年09月07日 22:50
溶接機、今日は、キュイイーンとか音がして無音になって、冷却ファンが止まったな・・・と。

開けてみて、やっぱりそう。
すぐに、モノタロウに部品手配。
冷却のファンが無いので、考えた挙げ句、ドライヤーを冷風にして、溶接機の中に入れて蓋して、一日溶接した。
小さな扇風機的な物が、ソレしかなかった。

はよ、冷却ファン到着せんかなぁ・・・
一通り修理すれば、また10年位は快調かいな。
迎太陽/中川友也
2010年09月07日 23:03
人生を逆算して、愉しむ時間を残しておくことも考えるべきだと思うぜよ。

 中川友也

 あぁ、コレステロール食いてぇ~
迎太陽流の経済学(中川友也談)
2010年09月08日 12:26
日本人…金持ち…貧乏人…中川友也
日本における金持ちと貧乏について考えてみたい。

金持ちというのは、大概、お金を使わず質素倹約に生活しておる。
分かり易く言うと『貧乏な生活』だ。

対する貧乏人は、大概、お金を乱暴に豪快に扱い、結構な贅沢を経験しておる。
つまり、『贅沢・金持ちな生活』だ。

ってことは、何か?
貧乏人が金持ちみたいな生活をしており、逆に、金持ちは貧乏人みたいな生活をしておるということになる。

この日本においては、遅かれ早かれ、いずれ貧乏になる。
例外としては、常に大きな収入が継続的にある場合は別だ。
しかし、財閥か真の富裕層を除くと、そんな人は日本にはほぼいない。

現状、金持ちな人は、金を使って貧乏になるのを単に遅らせているだけの人と言える。

現状、貧乏な人は、一足先に落ち着くべき所に落ち着いた人だと言える。

そして、高齢の金持ちは、未だにいつかお金を使うべき『イザ!ここぞ!』って時が訪れると思い込んで、なかなか持ち金を使いきれずにいる。

イザとなったら、単に死ねばいいだけなのに…。

中川友也 貧乏生活者
ばすぷすん
2010年09月09日 00:22
ふー、やっと梱包作業が終わった。

その議論については、1980年代のまる金マルビの時代から、変化してきているからね・・・

僕が学生の頃、名古屋の昔のカノジョに、「浜ちゃんは分かっていないから、ウチの家宝のこの本を読みなさい!!」と怒られて、渡された本は、渡辺和博の金魂巻であった・・・・

まぁ、要するに、飯を食って行けるだけの稼ぎがありゃ、とりあえずは良いんだよ。

そんで、高い買い物は、維持費が高く付くって事よ。
車だって家だって、高い買い物は、維持費が高く付く。
その分、余計に働かなきゃならんとなったら、誰だって考える。

バブルの頃は、波に乗って仕入れ値の10倍とかで売っても、どんどん売れた訳で、楽で美味しい仕事が溢れていて、人付き合いで幾らでも金が稼げた・・らしい。

でも、今は、そういう美味しい仕事がなくなった。

そんで、維持する為には、真面目に働く以外の手段が無いから、そうなっただけの事。

バブルの頃に美味しい思いをした人は、未だに、美味しい仕事がどこかにあるはずだと、探していて、真面目な仕事をやろうとはしない人が多い。

背広組の人達は、僕らの様に作業着を着て、汚れてやる仕事を、「できない」と言うけど、ソレは、できないのではなくて、「やりたくない」って事な訳であり。
スーツ着て、営業でなんとかやりたいと、そりゃあみんな思うよね。

スーツを脱いで、作業着に着替えた人が、「頑張っている人がいる」・・と、新聞に載ったりする訳。

でもね、作業着着て働く仕事は、儲からないのさ。
作った分しか、お金を貰えないのだから。
ボーナスも無いし、固定給でもないし。




ばすぷすん
2010年09月09日 00:38
そういう真っ当な時代になってきているだけの話。

この辺だと、毎朝日雇いに行ってだな、夕方5時まで働いて5000円らしい。
毎朝毎朝日雇いに行って、ある時疲れて、行く気力がなくなったら、その日から生きる事ができないのだよ。

僕は相変わらず背水の陣。
仕事の合間に仕事ができる様に、サービス版の製作のサービスをやっている。
ナゼかというと、仕事の合間に仕事をしないと、食って行くだけで限界で、機材を買ったり、新しい仕事を産み出す為のお金が無いからだ。

できる事を増やしていかないと、食って行く事さえ、時間共に危なくなっていく。

だから、仕事の合間に仕事をして、仕事だけの人生だ。


みんな、簡単な事を言うよ~
「君のトコの様な仕事は、パトロンみたいに、同じ人が気に入ってずっと注文してくれるんだろうね~」
いやいや、表札は、一枚しか必要ありませんばい。

「ある程度できる感じなら、融資を受けてやればいい。」
難しい事をできる職人さんが、僕しかいないので、量産はできませんばい。

あるいは、職人育てるのに、最低でも5年、10年は掛かるのでは?

バブルの時代に、儲からない職人制度はほとんど消えちまったから。

0からまた、職人工房を立ち上げるのだ。
独学で。

僕に師はいない・・・
乾坤一擲
2010年09月10日 23:57
これ本人?
イメージよりいい面構えでした。
中川友也
2010年09月11日 09:44
本人!
ありがとw
ばすぷすん
2010年09月11日 12:25
・・・・・
ばすぷすん
2010年09月11日 13:02
しかしだな。
下駄履きで短パンで折りたたみ自転車をモリモリ漕いでると、小学生がこっちを指さして笑ってるんだが・・・


田舎は、車社会だからなぁ。
自転車モリモリ漕いでる人が珍しいらしい。

この田舎モン小学生がぁぁぁ
東京下町でも、大須でも、下駄履きで折りたたみ自転車漕いでるお兄さんは、珍しくないんぢゃあああ

と言うか、ここに来て3年。
カジュアルな姿で自転車漕いでいる人を見た事が無い。
高校卒業したら、黒塗りのヤンキー車や単車が標準みたい。

と言うか、こちとら自転車で倹約しとるのに、どうして時給700円のアルバイトで、そんな立派な車が買えるのだろうか?

金が無い金が無いと言いながら、みんな、タバコ吹かして、パチンコ行って、普通の車に乗ってる。

僕は相変わらず24万キロ走破の軽トラに20歳の頃から乗り続けてる。

わたしゃ、世の中がワカランですばい。

まぁ、貧乏生活は気楽で良いんだけど、見栄張ってまでローンとかして、車とか家とか買う気には、なれんなぁ・・・

えっ?ローン通らないって?
ローン通す為に、なんかアルバイトする時間もないしなぁ・・・
ばすぷすん
2010年09月11日 13:09
親が、なんか結婚しろとか、家を買えとかうるさいけど、そんなに収入ありませーん。

最近、工房でアルバイトを頼んでる事を知って、「アルバイトを雇うほどもうかっとるばい」と、勘違いしてて困る。
だから、結婚とか家を買えとか、うるさいのだけどさ・・・

唸るほど、金がありませーん。

現実、アルバイトの人の仕事を作るのに一生懸命だよ。
ばすぷすん
2010年09月11日 15:03
人生楽しむって、なんだろうな・・・
ブログだって、お上品な感じで、お高い感じで着飾って、普通にやってる感じで書けば、出世できるのかなぁ・・・

でも、気軽に、ありのままの感じでやりたいのだよなぁ・・・

仕事と人生楽しむのと、別々にデキルほど器用ではない。
公私混合。

でもね~ムカイさん
男の写真見て、何を思えと?
僕はホモぢゃないから!

ばすぷすん
2010年09月11日 15:08
ムカイさんも、ブログに、AKBだかKGBだかみたいに、会社の美女軍団の写真載せたら業績上がるんでない?

まぁ、探偵の仕事で顔が割れたら、仕事に差し支えあるわな。

探偵かぁ・・
面白そうやなぁ・・・
中川友也
2010年09月12日 03:03
隣の芝は青く見えるんだよ。
顔割れなんか気にするのは3流探だな

 中川友也
nakagawatomoya迎太陽
2010年09月12日 23:45
9月9日が大切な人の誕生日であり命日でもある私は、今日はあの人に代わり詩人だ。

世界は 肉体的平和を求め
国は  環境の向上を求め
家庭は 経済的安定を求め
人は  精神的安定を求める


言葉には意味がある
しかし それは
主観によってのみ 定義され
時に 美化され
もはや 言語的意味さえ 無視される
しかし 故に 言葉は生きている


<故・浅田弘光さまのご冥福をお祈り申し上げます>

  中川友也
ばすぷすん
2010年09月15日 00:39
誰やねんっっ!!
迎太陽/中川友也
2010年09月15日 13:52
俺だ!
ばすぷすん
2010年09月16日 00:11
だっふんだ!!
2017年10月11日 22:07
はじめまして、 古い溶接機を修理したくてたどりつきました、 こわれていた症状はどんな感じででしたか?アークの状態はどうでしたか?