ばすぷすん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日休業

<<   作成日時 : 2010/03/18 06:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ずーと、土・日も仕事猛烈にやって、ふと、疲れたんで休日になってしまった。
起きれずに、やっと起きたのが、17時だった。

空を見上げると飛行機雲。
画像


畑もナニモカモほったらかしで、久しぶりに敷地を歩いてみた。


画像



桃の花が咲いていた。
桃は、北東の鬼門に植えた。
岡山の方では、鬼門の方角に桃を植えるらしい。
桃太郎で、桃が良いらしい。
桃は生長が早い。
1年目に3本、2年目に3本植えた。

葉も付かぬ枝に、花だけがポッと咲く。
美しい花だけを見よ・・と。


画像



畑は草がたくさん生えていた。
タマネギの周りだけ、草を抜く。
タマネギの調子は良さそうだが、根っこはまだまだ膨らんではいない。


画像



タマネギの下には、キノコが一杯生えていた。
美味そうなキノコに見えるが・・・・
毒キノコだったらコワイ。


画像




コレは、梨。
15本、全部違う品種の梨を植えた。
ちょっとした梨のコレクションである。

桃栗3年柿8年枇杷の気まぐれ14年梨の大馬鹿18年・・・だっけ?
50歳位になった時、たくさん植えた果物の木に囲まれて暮らせる。


田舎暮らしをしたいのなら、早ければ早い方が良い。
けど、嫁を見つけてからの方が良い・・と言うのは教訓。

僕みたいな工房なんか特に、都会で年間120万円工房の家賃払ってやるとしたら、20年間で2400万円も安上がりなんだから。
でも、20年間で2400万円分安く作ってたらああた・・・
一緒ですぢゃ。


都会で暮らせば、なんやかんやイベントがあって楽しいし、田舎で暮らせば静かで楽ちんである。
僕は、都会のコンクリートジャングルで育ったから、田舎の脱力感は、ステキだと感じる。
仕事の時と、仕事のスイッチが切れた時の脱力感と、とても明確。
温泉なんか行って来たら特に。
都会で暮らしていたら、仕事が終わっても、スイッチが切れないんだよ。
僕の場合は、田舎でモノ作った方が、たくさん作れる。

儲からんけど。
なんだか、仕事と、仕事が終わった時の脱力感と寝る事と、そんだけの暮らし。
今日も、飯が買えて、生きているから、イイか・・って、ただソレだけの暮らし。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
桃栗3年柿8年枇杷の気まぐれ14年梨の大馬鹿18年・・・だっけ?
50歳位になった時、たくさん植えた果物の木に囲まれて暮らせる。

桃源郷の心だな。
中川友也か迎太陽のどちらか。
2010/03/19 15:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日休業 ばすぷすん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる