ばすぷすん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定申告

<<   作成日時 : 2010/02/14 07:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 33

画像


朝 7:30 確定申告開始・・・
今日中に終わるだろうか・・・

ご注文FAXは伸びてるし、ご注文メールも遅れているけど、時間が無い。
独り暮らし・独り工房。

もっと仕事の種類を減らして、ゆっくりとか思っても、そんなゆっくりでは、食べていけないしなぁ・・・

ヤレヤレ。
確定申告終わったら、ラーメンでも食いに行くか。
今日は、寒いし。




・・・、と思ったら、APC(無停電電源装置)が作動!!
「(デンアツテイカ デンアツテイカ シャットダウンヲ ジッコウシマス) ピッピッピッピッ・・・」
↑妄想上の音                                  ↑現実の音        

画像


仕方無いので、しばらく領収書を整理して、再起動。
93ボルトしか、来てないし・・・
ウチのAPC装置は、90V以下になると、PCを自動でシャットダウンする設定になっている。
田舎なので、落雷すれば停電だし、風が吹いても停電。
昼間の電圧低下。
田舎でパソコンするには、APC装置がないと、パソコンがしょっちゅう壊れて困ると思われる。

工事かな???
あるいは、寒い日曜日だから、家で過ごしている人が多いからかも知れない。


夜中の電圧は、たいてい102ボルト平均である。
夜中は、電力が余ってると言う事である。

しかし、10ボルトも落ちるとは・・・
今、ケーブルテレビを町が引いているので、どっかの電線を遮断したのかも知れない。



しかし、APCが作動すると、なんか、ワクワクするのである。
パラメーターをチェックしたりして。
電圧低下が良いのか悪いのか・・・



太陽光発電とか風力発電とか入れて、ズラリとパラメーターやグラフを並べて、変化を眺めると、さぞかし楽しいだろうなぁ・・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
確定申告課税確定!

迎太陽
mukai in the CITY
2010/02/15 02:05
貧乏暇無し! 年収70万!!

80万円機械買ったから。
白色だから、備品購入にしてやった。
減価償却とか、申告ソフトで入力しても、金額に反映されてないし。
やり方ワカランし。

来年、80万円分太陽光発電機買ったら、また年収70万円ダネ。
でも、なんか、1kw38円で電気を買ってくれるんなら、元取れるね。

政権の方針が、いつまで続くか分からんけど。
都合が悪くなったら、政権交代して、白紙に戻すってか?
ばすぷすん
2010/02/15 07:21
でも、太陽光発電、月の返済5千円ローンがあって、発電量が5000円超えれば、プラスマイナスゼロ円キャンペーンやってるね。
今年の稼ぎと倹約生活で、貯金できたら、ソレを元手に、太陽光発電機をゲットするよ。
将来的には、毎月5万円ベースの売電をしたいね。
野菜は、とても売れるような代物はできそうもないしなぁ。
果物も、難しそうだし。
鶏くらいはできそうだけど。
あ、ウサギも売れるらしいね。
と殺解体がちょっと自信が無いけど。
ウサギは、フランスとかでは、メインの肉って感じらしいけど、日本ではまだ少ないらしい。
田舎だから、なんでもやろうと思えばできそうだ。
今は、鉄の仕事で精一杯だけどね。
ちなみに、ウサギと鶏は、免許なくても、解体して食べていいらしい。
ちょっと、勇気ないけど。
ばすぷすん
2010/02/15 08:32
ばすぷすんさんは白色ですか。
たいしたことしないでも青色に飼われるから来年の申告は青チャレンジしてみては。

ウサギって学校で飼ったりしてるのも手伝って、
解体して食べるのは抵抗あるわ。
乾坤一擲
2010/02/15 08:37
こんにちは。
うちはエコキュートのオール電化なんですが、よく太陽光発電のセールスマンが来ます。でも、私はオール電化にしたことを後悔しています。料理をガスで作りたいんです。ガスがいいです。ごはんもガスで炊きたいんです。
だからいつかキッチンをガス化したいと思ってるんです。
時代に逆行してるみたいですけど。

そういえば、5年生の家庭科の調理実習でお鍋でご飯を炊く、というのがあるんですけど、強火、中火、弱火の加減がわからない子が多かったそうです。うちの子のグループも半分くらいの家庭がIHキッチンだったらしく、担任の先生がびっくりされてました。操作キーでピッ、ピッって1から6までの数字で火力を見ているので実際にガスの青い炎を見ない子が増えてるんですね。わが家には仏壇もストーブもないので家庭で火を見るのはバースデーケーキのろうそくくらいです。それもなんだかなあ、って気がします
さいごうきちのすけ
2010/02/15 12:45
年収70万円だったら、国税は7000円になりました。
町民県民税とあわせて、7万円ってとこでしょうか。
青色は、ちょっと余裕が無いです。
ただでさえ、一日13〜15時間働いているんで。
お客さんに、早く返事書けって良く言われるのですが、時間が足りないんですよね・・・順番にやってますが、イカンです。
でも、作る作業をしない事には、どうにもならないし、作る作業が一番大事なんで・・・デザイン返信遅くなって、お客さんにキャンセルされたり、良くあります。
独りでは、ちょっと太刀打ちできてないけど、人を雇っても、できない事ですからね・・デザインとか、製作も特殊工作ですから。
どっちかと言うと、飯作る時間が無くて、栄養失調気味ですわ。
コンビニでレトルト買ってきて・・とかですからね。
ばすぷすん
2010/02/15 13:52
でも、ガスはもう、ダメですわ。
全部電気にしなくては。

地球が保たん時が来ているのです。
僕の様な鉄細工屋のバーナーの燃料も、あと10年もすれば、酸素と水素になるでしょう。
IHシステムで、鉄を真っ赤に熱する炉も、研究開発されている様です。

ガスは、トラックで配送しないといけないから、トラックの燃料代も掛かる。
電気は、電線でOKですから。

子供たちに、火の魅力を教える代わりに、温暖化でメチャメチャになった地球を残すって訳にも、イカンですからね。

電気でウマイ料理ならば、ラジエントヒーターが良いかも。

僕は、宇宙船のような家で、細々電気で生きる暮らしが、やってみたいですわ。
ばすぷすん
2010/02/15 14:05
SEX
の気持ちよさを知らん
おこちゃまが何をいっとるのかな。

なんて挑発に一瞬ムッとするぼくちゃんじゃないか?

でもないものはワカらないのが人間だから
持ってみて初めて「その価値」に気づく。

        迎太陽(中川友也)
mukai
2010/02/16 10:31
僕は、犬も嫌いだからねぇ。
猫がいい。
猫は猫で勝手にやってて、僕は僕で勝手にやっててさ。
愛って奴は、面倒なんだ。
僕は恋愛中でも違う空をいつも見ていて、ソレはとても気に入られない事なのさ。
いつの頃からか、恋を避けて、恋が実りそうになったら、居なくなってしまう僕を続けているうちに、歳を取ってオジサンになってしまって、そうする必要さえもなくなってしまった。
蝉が脱皮して飛んでいったのに、僕の魂は抜け殻の方に残ってしまって、しつこく木に噛り付いて頑張っているのさ。
鳴く事もできやしない。
ばすぷすん
2010/02/16 18:07
どうしても社会と折り合いが付かず、それでも自分の個性で生きようとすると言うのは、こういう事だ。

社会では概ね、脱皮して飛び立った蝉しか相手にされないが、残された抜け殻を手に取る人もいる。
抜け殻を手に取る人の心は、難しい。
だけど、抜け殻を手に取る人が、「おこちゃま」だとは言えないと僕は思う。
ばすぷすん
2010/02/17 14:12
おこちゃまだとしたら、おこちゃまと云われて腹が立つ!
そうでなければ、腹は立たない。
単にそれだけの違いで真実は分かる。
mukai SUN
2010/02/17 18:10
おこちゃままでいかずとも、おねえさん、くらいまで若返りたいです。
さいごうきちのすけ
2010/02/17 23:14
それは違うよムカイさん。
おこちゃまだと言われて怒らない人間を作る事こそが、教育の個性矯正プログラムではないのかな?
本当に人間らしい人間は、おこちゃまだと言われて怒るモノだ。

おこちゃまだと人を貶す集団の中では、仕事はできたとしても、貶された人は除外の対象となる。
その瞬間に溝ができ、社会は、個人よりも集団を取るからだ。
でも、悪いのは、貶した側だろう?
ソレが社会って奴で、貶された時に上手く流す能力が、生きていく為に必須となる。

社会に必要なのは、個性を受け入れる文化だ。
貶す貶されないではなくて、もっと人の内面を大事にする事が必要なのだ。
貶す貶されないで、人におこちゃまだと言う文化度の低い存在こそが、諸悪の根源だとは、僕は思うけどなぁ・・・
ばすぷすん
2010/02/18 11:05
それでも、人を貶す存在が無くなってしまうと、人を貶す貶されないの意味を知る事はできない。
人を貶す存在も、必要なのだ。
文化がとても高くなると、知る事ができない感覚が増える。
そうして、溜められた水がどこからか漏れ、崩壊するように、いつか文化が崩壊する。
常に対極にあるモノが存在するから、人は知る事ができる。
全てが善一極の存在になると、その存在が悪となっても自らそれを知る事ができない。
犯罪だって、そうだ。
戦争だって、そうだ。
テロリストにとっては、テロ行為が善となるのだ。
法律だって、集団が持続する為の総意に過ぎない。
テロリスト達の集団が持続する手段がテロ行為となると、それは善になってしまうのだ。
あるいは、我々だって、自分では気が付かない悪を、集団でやっているのかも知れない。
全ては否定はできないし、肯定もできない。
ばすぷすん
2010/02/18 11:17
そんな事を知ってしまうと、愛すると言う意味さえ、希薄になってしまうのだ。

僕が、独りでこんな事やって、生活ができているのは、対極性を持っているからだ。
商売がどうのとか、やり方がどうのとか、そういう事では無い。

生きていく事の意味の一つは、そういう事なのですよ。
ばすぷすん
2010/02/18 11:27
電気売ったりするの興味あるから、
経過はブログで報告してください!
乾坤一擲
2010/02/18 14:45
電気売っても、儲かりませんよ。
光熱費がタダになる程度です。
4キロワットの発電設備で、年間20万円程度だったっけ?
10キロワットまでは、10年間1キロW48円で買いとってくれるそうな。
10キロワットの設備やっても、年間50万円程度。
10年経ったら、買い取り価格半額の24円。
10キロワットでさえ、年間25万円。

津軽海峡みたいな、風ビュンビュンな所なら、風力発電の方がイケルかも。
(株)ゼファー の風車が最高らしい。

30年後くらいに、燃料が水素と酸素になると思うんだけど、そうしたら、太陽光発電で水を電気分解して売ったら、そっちの方が儲かるかも。
電気自動車がアレだけど、さすがに普及するだけのバッテリーの資源があるのかどうか、怪しいみたいらしい。
最後は、電気を水素にして蓄えて、水素エンジンな社会になるカモ知れない。

電気は蓄えられないからね。
一番効率良い貯蓄方法は、水素に変換する事らしい。

儲かる話なんて、世の中そうそう無いよ。
ばすぷすん
2010/02/18 23:07
目先のことばかり考える人には
利益は少ない。

ごく自然な答えである。

    迎太陽
    中川友也
中川友也
2010/02/19 01:58
人生のやり直しはできるものでしょうか。
さいごうきちのすけ
2010/02/19 06:33
人生のやり直しはできません。
でも、人生を良くする事はできると思います。

お金も、貯める事はできません。
300万円貯めた所で、仕事を辞めたらすぐに無くなってしまいます。
働く事を続ける事を、辞める事はできません。

全ては現在進行形であり、紡いで繋げて積み重ねて行く事しか、できないと思います。

人生を良くしようとする気持ちは、僕にとっては、掃除をする事であったり、働いて機材を揃える事であったり、剣道に行ったり。
ラーメンを食べに行く事もそうだし、車のタイヤに空気を入れる事だってそうです。
要らない物は持たない様に買わない様に努力をする事もそうです。
使わない機材がでたら、ヤフオクに出す事もそうです。

あんまり、そういう風にやっていると、恋愛もできなくなってしまいました。
あるいは、人と一緒にナニカをやると、無理ムラ無駄が発生してしまい、ソレがどうも我慢できないのです。
テトリスの様に時間や段取りが組み合わさっていないと嫌だし、酒に酔ったら勝手に横になりたいです。

レベル上げは上手くできているけど、楽しんでいるのかどうかは、ワカラナイって奴です。

でも、僕が人生のやり直しをする事になるのでしたら、もっと隙間のないテトリスな人生を組み直す事しか、考えられないと思います。
徹底的に無駄を省いて完璧な。

しかし、ソレもシンドイので、今のままで、歳取って更に疲れて、年相応で、この人生で良い気がします。
ばすぷすん
2010/02/19 11:26
でも、人生やり直して、仕事やらなんやら、ゼロからまたやり直して覚え直すなんて、まっぴらゴメンです。

データ量が膨大すぎて、考えただけでも気持ちが悪くなります。
ばすぷすん
2010/02/19 11:38
力の抜き方こそが

生きるコツであり
その達人が

人生における
至福の時
を「手に入れられる」
のです。

   迎太陽 <中川友也>
mukai in the CITYnak...
2010/02/19 12:29
力を抜いても手は抜かない
乾坤一擲
2010/02/19 12:51
ありがとうございます。

力の抜きかた、忘れてしまいそうです。力を抜いて生きられるようになろうと考えれば考えるほど、またガッチガチに(笑)。
子供たちはどーしよー
家はどーしよー
親はどーしよー
ちゃんと働いたこともないのにどーしよー
誰にも言えないどーしよー
怒られたらどーしよー
殴られたらどーしよー

…ダメですね(笑)
一個づつ整理して、どーしよー、を消しこんでいくしかないですね。
ひとつづつ、ひとつづつ。


すみません、ばすぷすんさんのブログで人生相談してしまいました。ここは賢者が集まるところなので…

ばすぷすんさん、すみません。

がんばります。
さいごうきちのすけ
2010/02/19 13:50
僕は、恋愛という形でソレらを見捨てた訳ですな。
付き合いきれないから、自分で勝手にやらせて貰うと。
褒められた事ではありません。
ましてや賢者でもありません。

僕は今の仕事が無くなったら、若い頃少しやった解体の仕事はもう一回やってみたいですね。
一日中、バールとかハンマーとかを振り回して壊しまくるのです。
一日夢中で壊しまくると、気持ちがスッキリして、こんなに楽しい仕事は無いと思いましたね。

僕は若い頃から、暴れたくて暴れたくて仕方が無い、ムズムズした感覚をずっと持ち続けているのです。

でも、体がデカイ訳では無いから、どうしてもコンプレックスとかが強くて。
中学生の時だって、どっからどう見ても中学生に見えないオジサンみたいなヤンキーが居たりして、戦う気も起きない訳ですよ。

僕は、コンプレックスの塊です。

僕には羨ましいですよね。
周りや親や社会に、道を示してもらって活躍している人達が。

僕は勝手に独りで誰に習った訳でなく始めたんですよね。
英才で始めるには、全く遅すぎる程歳を取って、ある時、自然と。

僕だって、ナニモ見えんですよ。
どうして良いかも、ワカランですよ。
孤独ですよ。

だけど、春が近づいて太陽の光が強くなってくると、またムズムズと暴れたい心が蘇ってきます。
そうしてスイッチが入ってしまうと、誰を受け入れる事もできない、猛烈に走っている人に、なってしまう。

力など、抜かないでよろしい。

基本は、文句言うなら自分でやれ!

頑張るのではないのです。
暴れたいゲージが溜まってきたら、フォー!!って仕事に向かえば良いのです。
ばすぷすん
2010/02/19 16:17
http://www.electricfm.com/default.asp

↑僕の最近のお仕事サウンドはココ。ネトラジいいですよ〜。
ばすぷすん
2010/02/19 16:21
どうしても、力を抜かないと、社会ではKYな事になっちまって、上手くはいかんですな。
旨くも美味くも甘くも巧くもいかんですな。
でも、僕の中に沸いてくるKYパワーは、どうしたら良いんですか?
義務教育課程でも、矯正されませんでした。
僕は失敗作ですよ。
だったら、独りでやるしかないぢゃないか。
さて、稽古いって来るか・・・
誰も来なければ、へのへのもへじと書かれて、面を被せられた人形君に、ひたすら面を打ってきます!!
胴も打ってきます!!!
ばすぷすん
2010/02/19 19:45
KYでいんじゃないかな?_

KYのまま突き進めば、誰かがフォローワーになる。

それが、時代の最先端だと俺は思うぜよ。

迎太陽&中川友也
なきゃぎゃわ ともぞう
2010/02/20 02:55
http://www.youtube.com/watch?v=veXxrzli7Co&feature=related

オウイエ
ばすぷすん
2010/02/20 21:22
みんな、悩んでちゃんと考えて生きていて、道を探して、頑張って続けて、そうやって社会があるのだけど、テレビのニュースばっかり毎日観ていたら、僕らは世の中はサイテーなモノだと誤解して生きてしまう。
テレビなんて、要らんよ。
だから僕は、テレビを持っていない。
テレビを観ると、自分の時間もなくなるからね。
ばすぷすん
2010/02/20 21:47
そやな。

  中川友也(よつば)
mukai
2010/02/21 00:01
若い頃、ラジオを良く聞いてたなぁ。

中島みゆきの丸金とか、なんだっけ・・・ラジオで演劇やる奴で、ジェットストリームオーバーザイレブンかなんか言う前にやってた奴。

アレは、独特の雰囲気があって、良いのだよ。

そうだなぁ。
そういう、青春時代もあったなぁ。
まだ、ラジオの演劇の奴とか、やっているのかなぁ・・・

確か、FM 87.ナンカ だった気がする。

ラジオ、買おうかなぁ。

テレビはイカンけど、僕はラジオは良いと思うぞ。
ばすぷすん
2010/02/22 02:36
上柳まさひこのファンファントゥデイとかよく聞いてました♪笑
迎太陽
2010/02/22 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
確定申告 ばすぷすん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる