ばすぷすん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のオリジナルデザインの表札制作10点

<<   作成日時 : 2009/10/09 00:52   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


コレは、枠に葡萄を敷き詰めて、デザインしました表札です。
エネルギッシュなデザインの表札になったと思います。
等工房のオリジナル葡萄は、独学工房6年目現在、メインなデザインの一つとなってきました(謎)。


画像


当工房のスタンダートな板に枝を絡ませたデザイン、「表札12」です。
毎回、少しずつアレンジして、デザインしています。
ガラス玉とクローバを入れて欲しいとの、お客様のご要望から、この様なアレンジになったと思います。
僕のデザインは、「濃いデザイン」が多いです。
シンプルで線一本のデザインとか、モダンな感じは苦手気味だったり・・・
頑張ってデザインしますけど。


画像


コレは、「表札1」です。
今回のアレンジは、デザインの勢いが上手く凝縮できました。
口では表現しにくいですが。。。
デザインは、一個描くのに2〜3時間は掛かるので、実は、一日に2つデザインできたら良い方です。
制作作業は、一日必ず最低6時間以上やるし、独り暮らしの独り工房。
掃除洗濯・・・と来れば、メールの返信作業は遅れがちです。
いつも返信が遅く、本当に申し訳ございません。


画像


このデザインは、鉄の板材と棒材を組み合わせて作りました。
なかなか自分で良いデザインになったと思うので、「表札18」としました。
確か、「優雅なデザインでオリジナルデザインを・・・」とのご希望だったと思います。
このデザインがどこから湧いたのか覚えていないのですが、なんとなく、レンガでできた中世ヨーロッパの庭園とか、紅の豚の映画に出て来たアドリア海の風景とか、思い浮かべてると、それに合いそうな雰囲気が少しずつ思い浮かんで来た感じだった気がします。
音楽は、ブエナビスタのなんとかと言うの掛けてます。
録音が良いのか、他のCDと違い、とても奥行きのある音がして、リアリティーがあって、お気に入りのCDです。


画像


コレは、写真屋さんの看板ですね。
葡萄をスモークゴールドと、葉っぱをダークグリーンで、葉の筋にスモークゴールとのラインを入れるのは、お客様のアイディアです。
板の部分をよく見ると、凸凹なんですが、コレも当工房の得意技です。
ハンマートーンと言い、鉄の板材を真っ赤に熱して、ハンマーで隅から隅まで、ビッシリと一点ずつ、何千回も打ち、模様を付けていきます。
剣道で鍛えている腕力があるからできる事ですね。
普通の人は、叩いても、板材にハンマーがはじき飛ばされて、模様が付きません・・・。
職人芸です。


画像


お客様に、赤いストーブの付いた表札をとの事で、デザイン・制作しました。
僕は、ストーブを黒にしたかったのですが、お客様のご意見で赤になりました。
出来上がってみると、赤いストーブも良いなぁ・・・と。
お客様のアイディアで、勉強できる事が多いです。
デザインは、何度もメールのやり取りをしながら、煮詰めて行きます。
デザインだけで、18回メールのやり取りを4ヶ月行い、やっと制作した事もあります。
その度にスケッチを描き直したりするので、メールの返信作業がいつまで経っても終わりません・・・。
すみません。
今も、メール・FAXが貯まってます。
このブログ書き終えたら、やります。
手伝ってくれる嫁が欲しいなぁ・・・・・。


画像


こちらは、「表札4」のアレンジです。
お客様の「ガラス玉を入れて欲しい」とのご希望により、細い枝の先に果実と葉っぱが付いている様なイメージで、デザイン・制作致しました。
ガラス玉の微妙な位置も、制作段階で随分動かして決めました。
製作中も、より良いガラス玉の位置を求めたりするので、スケッチと制作と、若干位置が変わったりもあります。


画像


こちらは、「表札9」のアレンジです。
メールでデザインのやり取りを致しますうちに、葉っぱはアイビー、黄色・赤・青のガラス玉を用いる事が決まっていきました。
モダンな感じになったと思います。


画像


こちらは、リボンを組み込んだ表札とのご希望で、デザイン・制作しました。
初めてのリボンで、コークス炉で鉄板を熱して、あーでもないこーでもない・・と、作ってみました。


画像


こちらは、「表札11」のアレンジです。
難しい表札ばかりを作る毎日の中で、この様なシンプルな表札のご依頼が来ますと、ホッとします。
シンプルな表札の場合、頭は使わないのですが、体を使って念入りに真っ赤に熱したり、叩いたりをしまして、棒材の叩き具合にご注目な感じです。
かなり、気合い入ってます。
完成品から感じる事は難しいですが・・・・


そんなこんなで、表札10点集でした。
さて、今日もメールの返信・デザインを始めますか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のオリジナルデザインの表札制作10点 ばすぷすん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる