モニターの大きさと、マウスのカウント数。

僕は、エレコムのマウスファンである。
↓のマウスは、もう10年位ではなかろうか・・・
全く同じデザインでマウスを作り続けていて、僕は相変わらず同じデザインのマウスを使い続けている。
こういう、手に馴染む物は、同じデザインでずっと作り続けると言うのは、一つの方法だと思う。

今回、パソコンショップで、「鉛筆に近い感覚」と言うマウスと悩んだけれども、ワイアレスではなかったので、結局使い慣れた形のワイアレスマウスを選んだ。

画像


だがしかし!!
800カウントマウスだった!!
ウチのモニターは24インチなので、マウスの移動が1600カウントマウスで無いと、画面でマウスが動く量が少なくて、使い物にならないのだ。
1600カウントマウスの、概ね 4分の3位の移動量が、800カウントマウス。
これは、パソコンによっても違うかも知れないが、ウチのPCではそうなのだ。
マウスの調整のプロファイルいじっても、やはり1600カウントマウスの方が、たくさん動く。

とりあえずウチのPCで断言できる事は、「24インチモニターでは、1600カウントマウスでないと、使い物にならない」。
広い画面で、チマチマしか動かないマウスは、使い物にならないのだ。

画像


確認ミス。
カウント数を調べるのを、ウッカリ忘れていました。

そんなこんなで、マウスを新調する時は、カウント数とモニターのサイズを調べた方が良いかも・・・です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

mukai in the CITY
2009年05月06日 04:03
とりあえず、ショップかメーカーに交換を申し出てみては?
ばすぷすん
2009年05月06日 13:57
セカンドPCの17インチモニターに使う事にしました。
縦マウスと言う、手首に優しいマウスもあるようで、次は色々ちゃんと調べて買いたいです。
ワイアレスマウスは、便利ですよ~。
mukai in the CITY
2009年05月08日 11:52
動かない時に故障なのか
電池切れか迷うので
あまり好きじゃないですが、ワイヤレス…
mukai in the CITY
2009年05月10日 10:47
僕はバイクマン
ばすぷすん
2009年05月15日 00:19
僕は、なぜだか単三の充電池が余っていて、なんとか単三充電池を使う電化製品が欲しいのです。
鼻毛カッターも単三の奴を選んで買ったし、掛け時計も買った。
あと・・16本、単三のニッケル水素充電池があるのです。
なんかどうも、小まめにメンテナンスとか、充電とか、細々した事が好きなんですね。
たぶん、車のメンテナンス屋さんとか、凄く向いてるんだと思う。

親はどうも、先生になって欲しいみたいなんですけど、僕はどうも、下っ端な仕事とか、無名の仕事が、性に合ってる気がする訳でして・・・

一言で言うと、「将来性が無い」です。
mukai in the CITY
2009年05月20日 03:04
kekkonnsuruniha
jigawo
suteyo
ばすぷすん
2009年05月21日 18:32
kekkonwo suruniwa
mazu
aitewo sagase


でも、相手を探そうにも、なんだか最近ムラムラするモノが無いです。

なんか、興味や欲を失って、ただ無性に仕事に向かう心を得た時、なんだか心が軽くなって、働ける。

なんか、次はああしようとか、事業を拡大しようとか、金をたっぷり儲けようとか、恋をしようとか、そういう事を考え出すと、仕事が手につかなくなると言うか、なんだか何かのバランスが崩れて、苦しくなる。

如何に無に心を近づけて、淡々と仕事をこなすか。
無の心から、スッと仕事を始める感覚が、苦痛なく働くコツと言うか、そんな気がします。

心を乱されたくないと言うか。
難しいです。
心を保つのは。
mukai in the CITY
2009年05月23日 14:10
乱されろ
こころなんか
ケチくさいこと言うな(笑
どうにかなるさ
それでも
ちいさくまとまるな!
ばすぷすん
2009年05月25日 04:24
まったく、その通りですわ。
僕は、この6年間で、万に近い数のメールを毎日返信して来ましたが、どうしても返信できなかったメールは、1件しかありません(スパムメールは除く)。
どうしても作れなかったメールも、2件しかありません。
それくらい、クソ真面目に、小さくまとまって、作り続けて来たのです。
そういう時代かなぁ・・・とも思います。
でも、それだけではダメで、良い物だけを作れる様に更に工夫をし、頑張らないといけない。
真面目だけではダメで、実力も付けていかないといけない。
ストイックですわ。
ばすぷすん
2009年05月25日 04:35
でも、なんか教授殺害とかの山本竜二って人のニュースで、色々言ってるけど。
先達に引っ張って貰えるから、大きく生きられる。
大きく生きるから、引っ張って貰える。
そんな、卵が先か鶏が先かの様な何かが、ある気がします。
そして僕は、その台に乗るチャンスを見いだせなかった。
なんかそういうのが、希望になっちゃってて、希望なんかになっちゃったら、もう終わってるワケで。
そういうのに見切り付けて、自分だけを頼りに、もうゼロからコツコツと、ド真面目にやったら、なんとかなってきた。

僕には、借金だらけの実家しかないし、何も頼れるモノが無いし、帰るとこだって無い。
頼れるモノは、自分しかない。

どうにも、大きな心を持てないですわ。
我が人生、背水の陣ですわ。
ばすぷすん
2009年05月25日 04:48
割とみんな、そうやって生きている。
生きてる人は、どんなに切羽詰まっても自殺なんかしないで、なんだか継ぎ接ぎの心の自分を引き寄せて引き寄せて、頑張って生きている。
僕にとって、「なんとかなるさ」は、「なんとかするさ」です。
どんなに切羽詰まっても、なんとかして生きて来た。

まるで幸せの青い鳥が見えにくい様に、本当の大きさや強さみたいのは、ココにある様な気がします。

乱されても大きく生きる人間は、実は、知らぬが仏みたいな事かも知れません。

「火事だ~」って言って、いくら堂々と念仏を唱えて大きく構えても、火は消えない。
ヤバイと思って、水を掛ける事ができる人だけが、残る気がする。
ばすぷすん
2009年05月25日 04:54
鍍金工場でも、大手に聞いたら、「あ~、往復送料も掛かりますねぇ~」って感じなんですが、このご時世でさえ。
でも、小さい所は、トラックで遠くまで廻って取りに来てくれるワケで。
そういうのって、目立たないけれども。
次の時代は、そこを感じ取る能力があるかどうかって、僕はとても重要な気がするのです。
大きく構えている場合ではありません。