ばすぷすん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2011/08/24 02:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

現在、オーダーメイド版の制作が大幅に遅れ、制作ばかり致しております為、事務系の作業が滞っております。
僕が事務全てを行いながら、制作・梱包・雑務・手配・段取り・指揮・・・やっております為、どうしても手が回らず、本当に申し訳ございません。
なるべく早く、適切な人材を・・と思うのですが、なかなか見あたらず、孤軍奮闘致しております。

ハローワークにも行って参りましたが、デザイナー系の人材は斡旋していないとの事でした。
人材斡旋において、当工房の仕事は、ジャンル分けの方法が無い仕事の様です。
どの様に人材を捜せばよいのか、皆目見当も付かない状況であり・・・・・

仕事に集中して取り組んでおりますが、一人で手が回っていない事、本当に申し訳ございません。



画像


2メートル超える門扉作ってます。
納期、かなり遅れております。
本当に申し訳ございません。

オーダーメイド版のデザインは、僕が考えた独特の制作方法があちこちにある為、人に作ってくれと言っても、どうやって作れば良いのかワカラナイ様な物であります為、僕しか作れません。

よって、僕がデザイナーや事務仕事のみを専門的に行う事ができません。
逆に、デザイナーさんにデザイン全てを任せる事もできません。

人に作って貰うデザインは、サービス版の様に、基本的に直線を組み合わせねばなりません。
特殊な機材を使えば、幾何学的な曲線を組み合わせる事も可能です。

しかし、手曲げのグニャグニャなランダムな曲線を組み合わせる事になると、作り手が、作る方法に悩まねばならなくなってきますし、手曲げでデザイン通りに作るとなると、とても困難な訳です。

僕も、僕が描いたデザインの曲線は、手曲げでその曲線が作れますけど、人が描いたデザインの曲線を手曲げで曲げよ・・と言われますと、困ってしまいます。

つまり、描いた本人が作るしか無い訳であり・・・




画像

画像


シモムラ君は、37mのフェンスを制作中・・・
鉄材だけでも、1t 近いのでは???

助っ人のY君付けて、僕もチョコチョコ補佐しながら、やってます。




イマヤさんは、相変わらず窓プランターを作ってます・・・




窓プランターの在庫も、ソコソコ作りましたが・・・残り内寸910mm一点のみ。
なんとか、在庫で受注発送できるシステム作りたいですが、余裕無く。


明日夕方は、メッキ工場に 片道40キロ 往復 80 キロ 3時間ドライブ?



ご注文数が年々増えて。
今年中に、工房を拡張 & 一人増員 をせねば。

イマヤさん & シモムラくん のコンビが、あんまり優秀なので、新入りの人が入って来ても、霞んで見えてしまう。
新入りの人も三ヶ月位は、コッソリ様子を横目で見て観察しているのですが、ある年代を境に、仕事として仕事ができない人が増える気がする。
それが、ゆとり教育なのか、年齢的なモノなのかは、ワカラナイ。
でも、たぶん、ゆとり教育だと思う。

仕事と言うのは、どういう方法であれ、アドレナリンを出して取り組むモノである。
その方法をなんとか見つける事が、大人になって仕事に取り組む為の、壁の一つだと思う。
ソレを否定する事を言い出した時、僕は、ゆとり教育のレッテルを貼ってしまう。

今は、仕事が詰まっているので、一日8時間労働だけど、普段は5時間以上の労働は求めていない。
この仕事は、頭を使う肉体労働で、仕事密度が非常に高く、一日5時間以上は集中できないと思う。
僕だって、デザイン事務6時間して、制作は6時間程度しか、できていない。
今は忙しいから、15時間位仕事しているし、去年まで徹夜をしていた。
でも、もう、徹夜はできない。
朝の3時には、寝る様にした。
もう、徹夜はできない・・・


助っ人を本気で探すなら、地域の鉄工関係のネットワークに、なんとか入らないとイカンし、助っ人が作業できるスペースを確保するには、やはり工房の拡張が最優先で不可欠。


あとは、デザイナー。
サービス版のデザイン・事務作業や、簡単な仕事は、任せられるはず。


この2点の少なくともどちらかを、1年以内にクリアーしないと、ご注文が多すぎて潰れると思うし、これをクリアーする事が、上を目指す階段の一段だと思う。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − ばすぷすん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる