ばすぷすん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 作るべき物

<<   作成日時 : 2011/07/08 07:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 17

物作りとは、とても、難しい。
自分ができる事が分かっている物を作る事は、簡単である。
自分が描けるデザインを描く事は、簡単である。
それ以上のナニカを、考え出す事は、苦しい。

そう。
僕にとって上を目指す・・とは、妙技が成った一品を作る事。
そして、それが、自信と評価を伴うレベルである事。
今の自分以上の物を、作り続ける事。
自信の独特の表現が、そこにある事。
ソレは、とても、難しく、苦しい。

そういう事を、なんの苦悩もなく、簡単にやってのける天才の様な人も、世の中には居る。



画像


サービス版・階段手すり。
サービス版は、妙技は無い。
シンプルさを求め、どこまで作れば完成かハッキリしているので、予定通り製作できる。

これは、シモムラくんが、作った。
半年でもう、デザインが描ければ、独立してもやっていけるレベルだと思う。
機械の使い方や基本は、マスターしているので、後は独学で独自なナニカを手に入れていくしかない。

そう。
妙技を成さなくても、表現を悩み産み出さなくても、良い物もある。
そうして、この手すりは、良い物だと思う。

僕は、ヘンテコ複雑なデザインを悩んで作る事はできるけど、シンプルな物を、予定通り、綺麗に作る事が苦手である。
だから、シモムラくんに一任して、作って貰っている。
彼は、綺麗に、作る。




画像


マッチ棒くらいの太さの文字。
鉄は、カッターナイフとか糸ノコギリとかで切れるワケが無い。
固いから。
よって、溶かしながら溶けた所を吹き飛ばしながら、カットしていく。

一般的なレーザーカットマシンでも、できない。
細かい所が、溶けてしまうのだ。
専門的な、冷却水に鉄板を沈めて、水の中で冷やしながらカットする様な、特別仕様の機械が必要になる。
あるいは、ウオータージェットでカットとなる。
その特殊な機械を持っている工場に、細かい文字のカットを依頼すると、表札の文字で、2万円とか請求される。
・・・なので、手でカットする。



画像


表現とか、妙技とか、ソレは一体どういう物かと言うと、僕のオリジナルデザインの表札の中にも、少しだけ点在する。

もっと、追い求めないと、いけないのだろうか。


続けると言う事も、難しい。





後ほど、職業安定所に、人材を探しに行ってみようと思う。
ステンドグラスのデザイン・製作技能を有する人材を、探してみようと思う。
人材がいれば、プレハブ小屋を探そう・・・
何年も前から、ウチのスタイルで、ステンドグラスをプラスすれば、売れると踏んでいる。
家具系には、木工をプラスすれば、進出できると考えている。
若手の、オシャレな感性で物を作る人材を、職安で探してみる。
ちょっと、見つからない気がするけど。

事務では、ホームページや楽天ヤフオクに介在して、ネット販売が単独でできる人材が必要である。
若手の、オシャレな感性で。
ちょっと、見つからない気がするけど。

美大や訓練校に、求人と言っても・・・
僕がもう一歩、立派な工房にせねば、信用して貰えない。
加えて、田舎への移住がともなうワケであり。

しかし、今のままでは、パンク状態を改善できない。
サービス版の事務をやるだけで、朝になる。
一点物のデザインを考える時間が、無い。

なんとかせねば。
なんとかせねば。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は非常に前向きですね。人についてはあまり気合いを入れても仕方がありませんよ。まずは来てくれる人がいることが大切です。小人数の、固定されたチームになるわけですから、人間関係のストレスがあるようでは、なかなかいい仕事ができません。勿論なかよしになる必要はなく、経験上ドライで和やかな関係の方が長続きするような気がします。仕事中は持てる力を100%発揮してくれること、先に進むことに充実感を感じてくれること、といった基本的事項の共有が前提ではあります。
清新町
2011/07/08 21:32
アーティストや職人の人材へのコメントは難しいですが、アシスタントについては少しだけできるかもしれません。人の能力は無限大です。すぐにできるか、すぐにはできないかの違いしかありません。もうひとつ向き、不向きは長続きするかという観点で重要です。現状から抜け出すには代表から仕事を切り出すことが一番の早道です。自分でやった方が早いとか言っていてはいけません。「事務」と呼んでいる仕事には絶対切り出せるものがあるはずです。別にフルタイムで一人雇う必要はありません。むしろ一日5時間、週4日くらいの主婦パートでお願いすべきです。主婦は自分の家庭を切り盛りしています。そのノウハウでばすぷすんを切り盛りしてもらうのです。責任は取らせられませんが、責任は持ってくれますよ。人を使うなんて思ってはいけません。面倒をみてもらうつもりでお願いしちゃうんです。ご主人やお子さんの面倒をみるのと同様に、パートの時間に限ってはばすぷすんの面倒を見てもらいましょう。家事だとうんざりされてしまいますが、事務なら興味をもって取り組んでくれますよ。
清新町
2011/07/08 21:57
↑↑↑主婦のパワーはすごいですよ♪
なつ
2011/07/08 22:56
全ての基軸が、僕のセンスと言うか、そう言う所に集約されている現状が、怖いのです。
今は、なんとか売れているけど、コレが永遠に続くワケではない。
時代の変化とかもあると思うので、自分ができる表現を広げていかないといけない。
そういった意味で、仕事を手伝って頂くなら、異素材の、作家になれる人を入れたい気持ちがあるんですよね。。。贅沢言ってるのは、分かっているのですけど。


事務と言うか、お客様に対応する所の仕事は、謝罪する事から始まる仕事で、厳しい仕事だと思うのですよ。
でも、物を作る仕事は、謝罪する事から初めても、自分の心が暗い気持ちで作って上手く行かないのです。
作る事は、自分にウソがつけない仕事だし、お客様と接する仕事は、お客様に嘘がつけない仕事です。
両方にいい顔ができないし、妥協の連続になってしまう。
現在、その両立が、できていないのです。
ばすぷすん
2011/07/09 08:27
販売ルートは、僕は、ヤフオクだけです。
コレも、非常に弱い。

全てが、奇跡的に10年間ご注文が続いている状態ですので、製作事務営業販売デザイン、どの分野かでも、一技を持って独立採算で工房をリードできる人が入る感じでないと、給料が払えないのです。

僕の給料で、工房の備品や機材やローンを、払っているので、貯蓄も無いですし。

事務の人を雇っても、今、ネットショップを構築できて、販売ルートを生成していかないといけない。

申告だって、年間で数百万円しか売り上げがないので、白色申告ですし、事務単体では、する事がないです。
梱包だって、2メートルも3メートルもある物ばかりですので、主婦の人が怪力でしたら、梱包頼めますけど、小物だけだと、そんなに無い。

手作りですので、表札一枚作るのに、丸一日掛かったりします。
その製作ペースで、梱包と言っても、人に頼むまでもない。

僕が手を焼いている事務は、デザインなのです。
デザイン一枚書くのに、3時間も4時間も掛かったりする。
一日、1デザインしかできなかったりします。

かと言って、デザインだけたくさんできても、作る人がいない。
ばすぷすん
2011/07/09 08:54
切り盛りする部分って、図面見て、材料を計算して、鉄材屋さんに材料を発注ししたり、段取りを組んだりする部分だと思うのです。
スケジュールの調整とかも、そうですけど、特注品ばかりですので、全てが毎回違う事を、組み合わせないといけない。
切り盛りと言っても、前回と同じ事は、何一つ無いのです。

・・ですので、バイトの人が、作業を覚えると言う概念が、無いんです。

材料を発注するにも、サービス版ですと、僕がデザインを描いて、制作をお任せするシモムラくんやイマヤさんにデザインを見て貰って、毎回ミーティングで確認しながら材料を判断し、発注しています。

工場で製造業で、同じ物を大量に生産しているラインですと、事務員さんが作業覚えてできる事が多数あると思うのですけど。
ばすぷすん
2011/07/09 09:05
・・ですので、人を雇って、担当して貰う領域が、作家として担当部署を持っているか、小さな独立販売店を工房の中に作るとか、ひとかたまりの部署付けをする感覚でないと、ダメなんです。

制作の担当の人の給料も、時給ではありません。
制作4割 材料3割 光熱費等1割 事務段取り梱包発送2割 です。
僕も、関与した分だけしか、貰えません。
利益としての収益が、含まれていないのです。
現在、完全出来高製です。 

人を雇う余裕が無い原因ではありますが、製作を担当する人としては、頑張った分だけ稼げます。
やりがいがありますし、余裕もあり、工夫もできます。
休日も自由に取って貰っていますし、出勤時間も帰る時間も、全て自由です。

バイトではなく、自立した考え方や工夫が、各自の領域で開発できる様な、新しい雇用スタイルを模索しています。

僕は、僕が稼いで楽をする事は、考えていません。
努力した分だけ、稼いで貰える工房システムを、なんとかしたいです。
ばすぷすん
2011/07/09 09:20
アナタはまた、そうやって、人の好意を無にして壁を作りなさる。
あぁ・・・宿命だね。
nakagawa
2011/07/10 05:06
メールの返信 = デザイン画をメールに添付して返信。
デザインを描けないと・・・
デザインを描けるなら・・・
デザイナーでないと・・・

ショップ立ち上げるなら、店長なワケで・・・

お茶出してくれる事務員さんに、給料払える程、利益もないし。
やって貰いたい作業が、実は、思い付かなくて・・・

空気読んで、ありがとうございます・・と言うしか・・・

でも、本気でやってるから、本気の意見しか、書けないです。
ばすぷすん
2011/07/10 08:06
でも、本当に悪かったですよ。
一人雇うだけの、余力がないのに、夢を書いてしまった事が、悪かったと思ってます。
すみません。
ばすぷすん
2011/07/10 08:37
反省は素直に出来るんだよね(微笑)

貴方みたいな不器用な純粋男を好きになる女が日本に沢山いたなら、日本も捨てたもんじゃないけど、実際は貴方みたいな男は淘汰されて結婚できないのが悲しい日本の姿だね。

幸せな独身生活者を演じ切ってネ


中川友39才
中川友也
2011/07/10 14:37
なんだか疲れて、昼から寝てたです。
夢・・見ました。
予備校生の夏、カプセルホテル二週間泊まって、東京の予備校・タチビの、夏期講習会参加したんだけど、仲間に入れて貰って、先生の田舎の長野に10人くらいで遊びに行った。
そん時の、夢みました。
僕が求めてしまっているナニカが、分かった。
そん時輪に入ってった人達は、東京の予備校でもやる気がある人達で、トップクラスの腕とプライドを追っていた。
本気で、絵を描いたり粘土作ったり、受験勉強してたプライドみたいのを感じて。
ばすぷすん
2011/07/10 18:40
僕が勝手に感じてただけかも知れないけど。
でも、本気でアーティスト目指す事が前提にあって、頑張れるし、お互い分かり合う事ができる様な。
そうして、福岡の予備校に戻ると、田舎だからさ、九産大でいいんでね?みたいに、分かり合える所まで、追い求めてるナニカが、足りないんだ。
東京はさ、アートに対する憧れってのが、何なのか、答えがキラキラしてんのな。
小さなギャラリー一つにしたって、お洒落喫茶店にしたって、東京の町にどれだけキラキラあちこちにあるよ?
ばすぷすん
2011/07/10 18:48
キラキラ生きてる事を、求めてた。
10代の頃の、アーティストになりたいという、とても漠然とした想い。
どんどん時間経って、たぶん人生短いからさ。
本気でアートというキラキラさで、生きようとしている人達が集まらないと、間に合わないと思ってしまうんだ。
そのキラキラさを、持ってないと、仕事も一緒にできないと、思ってしまう。

キラキラしてない人生に、呑み込まれたく、ないんだ。
ばすぷすん
2011/07/10 19:06
僕、今、キラキラしてねぇ。
今、キラキラがスゲー鈍ってる。
僕が、キラキラ、なんか、そういう、追い求める気持ちを強く持たないと。
僕が。

キラキラする為に、今から、温泉行って来ます!!
温泉なんて、何ヶ月ぶりかなぁ・・・

今日は、昼から仕事サボって寝てしまいました。
本当に申しありません。
帰ってきたから、また、仕事します。

できれば、キラキラと。
ばすぷすん
2011/07/10 19:12
おー、いーんでねぇか!
そんな感じでやりゃーえーよ!
キラキラと、漠然とだけど、なんかキラッと光ったよ。

精進せーや☆”

  <中川ともやっ>
中川友也39才
2011/07/11 02:16
もともと、テカテカはしてるんですけどね・・・
ばすぷすん
2011/07/12 01:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
作るべき物 ばすぷすん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる