ばすぷすん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドリル タッピング

<<   作成日時 : 2011/04/17 06:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


タッピング・・・と言うのは、穴をあけて、ネジの溝を彫る事です。
・・で、ホームセンターでM6のタップ探していたら、ドリルに装着してあけるタイプのがあったので、試してみました。

あけたのは、19mmの厚みの角材と言う・・・たぶん、タップの設計上考えられていない分厚い鉄材・・・

ちょっと、厳しかったです。
ちょっと食い込んでは、反転で戻して、助走付けて正転でちょっと食い込んでは、また反転戻して・・・の繰り返しを、30〜40回。
手であけた方が、早かったかも知れんです。

画像


ドリルは、普通の充電電ドリですが、ドリルでやってるとモーター焦げ臭くなってきたので、トルクメモリ10でカリカリやってました。

M4とかのもあったんですが、ちょっと折れそうで怖いです。


恐らく、3〜6ミリ程度の厚みか、アルミニウムとかでないと、辞めた方がイイ気がしました。
でも、それらの素材だったら、十分使えると思います。

手でタッピングするよりも、安定して垂直の位置で保持しやすい点が、良いと感じました。

19mmの厚みは、さすがに、少し厳しい感じでした。。。。。







その他画像・・・
画像

画像

画像

画像

画像

画像





現在、多数の新規ご注文メール・FAXを頂いておりますが、数が多すぎる為、ご返信作業が滞っております。

現在、製作作業を最優先に、毎日仕事致しております。

在庫のメール・FAX・ヤフオクご落札は、迅速に発送致します様致しておりますが、その他のオーダーのご注文は、一通ずつご返信致して居ります為、製作から梱包から他の作業も多く、時間が取れず遅れております。

本当に申し訳ございません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
3枚めの写真のプレートは、プランターボックスなどの壁に設置する部分ですね。
縁に施したハンマートーンが素敵です。ディテールの品の良さがたまらないです。無垢のオーク材やしっかりしたパイン材製の手で押し開けるドアに、ドアプレートとして取り付けると、ドアの重厚感が益々アップしそうです。
ドアノブやドアハンドルの上側に付いていて、PUSHとかPULLと言ったロゴが付いていたりする、あのプレートです。
世界のドアという写真集で見たことがあります。
カフェとかケーキ屋さんのドアに付いているのも見た事あります。

手すりすごくいいですね〜。
柱に巻き付いた下側の鉄のラインと手すり部分のスクロール、ハートのスクロールの組み合わせのバランスがすごくきれいです。
葡萄と蔓のシリーズは、ばすぷすん工房さんの一押しですね。
イクミ
2011/04/18 23:11
新規ご注文が100件近く、パンク状態です。
人手が全く足りませんが、デザイン・返信事務ができる人がおりません・・・・・
どうしようもなく、遅れるまま、一つずつ仕事をしております。
製作作業をメインに、仕事しております。
事務仕事をする為に、制作作業をストップしてしまうと、もっと大変な事になります為、本当に申し訳ございませんがご理解頂けましたら幸いです。
どうしようもなく、遅れるまま、一通ずつ返信致しております。
返信、遅れております。
なるべく早くご返信できますよう、頑張っておりますが、本当に申し訳ございません。
ばすぷすん
2011/04/19 16:14
お疲れさまです。

ほんと、捌けないほど次から次へと攻めて来ますね。
嬉しい忙しさですね。
お体を壊されないよう、制作作業がんばって下さいね。
私、勝手にコメント書き込んでますが、気にせずほっといて下さいね。
浜崎さんが忙しい中、更に負担になったら困るので。。。
イクミ
2011/04/19 22:29
スルーしちゃってOKですので。

世の中せっかちな人沢山いますからねえ。
どういう神経で?と考えるほど腹が立って来ちゃいますよね。
何でも悪くとって勘違いして自分が損しちゃうのは、いやだなぁ。そういう人ってすべてにおいて、棚ぼたやラッキーな機運に気付かずに損してるんだろーなぁ。と思います。
だから、浜崎さんが傷つかなくても大丈夫!!心の中から嫌な塊をスーと流してやって下さいね。
まっ私がでしゃばらなくても、十分商売の処世術はご存知ですよね。
イクミ
2011/04/20 20:27
やっぱり、デザイン・事務の人をなんとかせにゃならんすね。
すべての作業の中で何が大変かと言うと、事務事務することです。
この作業は、分担していかんと、捌けないですね。

あと、三年工場の休憩室で暮らしていたら、肺が苦しくなってきました。
花粉症の性かも知れませんが・・・
借金してでも、家と言うか、家の小屋を、なんとかせにゃあ、ヤバイです。

次は、とりあえず、住む小屋をなんとかせにゃならんです。
みんな、実家とか、ちゃんと住める家があって、羨ましいです。

働けど 働けど。
ばすぷすん
2011/04/22 13:01
肺の苦しさは、火山灰と花粉症と工房の中の粉塵が重なったせいかも・・・
熱や咳は出ていませんか。
被災地のがれき撤去の埃で、被災者の方も肺炎になる人が増えているそうです。
大切な肺です、一度レントゲンを撮って見てもらうのも、いいかも知れませんね。
でも、健康診断でもそうですが、会社に強制されるから面倒でも受けれるものですよね。なかなか病院には行きたくないですよね。
ついつい後回しになってしまうといいますか。
工房と休憩室を仕切っている戸をこまめに閉める事と換気、空気清浄機と防塵マスクをしっかりとすることがいいと思います。(百も承知ですよね。
初めの頃のキッチンと最近のでは、かなり差が・・・写真で見る限りかなり真っ黒になって来ているので、工房の中の黒い埃が積もって来ているように感じます。心配してしまいます。
イクミ
2011/04/23 22:33
敷地に自分小屋作る事にしました。
ブロック土間コン、6メートルx6メートル敷いて貰って、後は鉄筋で組む予定です。
平屋にするか、2階建てにするか・・・
週に一日休日作って、コツコツ作る予定です。
大工さんに頼むと高いので、自分で。
屋根だけ頼むかなぁ・・・
ばすぷすん
2011/04/26 11:13
小指立ててるオッサン、おもしろかったです。おもわず吹き出したぐらい!です。
とりあえず、安心ですね。良かったです。
カッコイイ小屋ができそうですね。
体を休める場所を、仕事場から少し離すだけでも、だいぶん体にいいと思います。
制作が忙しいと思うので、無理せず急がずコツコツ頑張ってくださいね。
大工さんに頼むのは高いですが、それより問題なのが、浜崎さんが納得できる腕を持った大工さんがなかなかいないという事だと思います。
基礎さえして貰ったら後は、
浜崎さんの方が絶対腕がいいと思います。きちんと手抜きなしにしっかりとした小屋ができそうですね。
家の近くに沢山新しい家が建っていますが、雨の日も平気で基礎工事をしているから、えぇーーっ??って感じですよぉ。
ずさんな事も結構やってる気がする。
イクミ
2011/04/27 21:49
いやいや、僕は廃車のバスに住んでた位なので、箱だけ作って貰えればソレで良いのです。
でも、箱だけ作るだけで、200〜300万円は掛かりますみたいです。
難しいですよね。
6m x 6m の小屋作るお金で、中古の家一軒買えるワケです。
いつも、ココで決断や判断ができかねて止まるのです。

2階建てを考えているのですが、本棚やテーブルなんかを鉄筋で組んで、家のフレームと溶接して、家具で家を補強するような感じを考えてます。
風呂は、外に半露天風呂作りたいですね。
時間が無いのが問題ですが、少しずつやるのも宜しかろうと。
週一日で、3年以内に完成すれば良いかなぁ位に。

でも、角パイプだと、100年位しか保ちませんね。
どれ位の金額が掛かるかワカラナイのですが、激安で自分で小屋建てる人の参考になるようなブログを綴ってみたいと思ってます。
ばすぷすん
2011/04/28 00:03
100年もったら十分ですよお。
2×4工法より強そうです。
造り付けの家具プラスその家具での家の補強とはすごい!!アイデアの宝庫ですね。
掃除も簡単ですしね。床に家具を置くと埃溜まるし、つまづくし。。。
鉄でゴエモン風呂も夢じゃないですね。
浜崎さんって鉄に縁が深いですね。バスも鉄の箱ですよね。
物を作れる人って何か感嘆、ため息ものです。
形にしてそれを世に送り出すって本当に素晴らしい事ですね。

イクミ
2011/04/29 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドリル タッピング ばすぷすん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる