ばすぷすん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS デザイン

<<   作成日時 : 2010/04/06 08:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


 デザインとは、時に、こんなシンプルなデザイン一個描くだけで、朝になってしまうモノなのです。
 才能無いのかもしれん。
 






 先週、食中毒で寝込んで、ほとんど仕事できなかったのは、髪がボーボーで伸びすぎてる感じで生きているのが原因だからかも知れないと思って、散髪に行った。

 ふと、思った。

 盆栽が趣味のお爺さんの散髪屋さんは、腕が良い。
 刈り込む程に味が出る。 

 骨董焼き物が趣味のお爺さんの蕎麦屋は、つゆが美味い。
 深みのある旨みがある。

 鉄細工職人の趣味は・・・なんだろう。


 仕事によって、人間そのものの方向性が集約され、性格さえそういうモノになっていく様な、そんな風な生き方で何十年も続けないと、やはり形にならないのだと思う。

 個性とか、人間性とか、そういうモノを顧みずに、ただ仕事に人生を預けてゆき、仕事の感覚で人生が塗り替えられて行く様な。

 潔さ。

 そんな職人さんが、世の中いっぱいおる。
 僕は、まだまだそんな域には達していない。 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
諦める必要も憧れる必要も落ち込む必要もありません。
どっちみち、たがだか人間の一生において、限定されない自由が一番尊いです。
しかし、限定されない自由を謳歌するには、ニヒルなまでの自己統制が必要なのかと思います。

    中川友也(よつば相談救急センター代表)
迎太陽・中川友也…よつば
2010/04/07 11:14
まさしくその通りなんですけど・・・
後輩がニューヨーク在住でアーティストしてたりするとね。
しかし結局僕は、この今の在り方で、一歩ずつ優れて行く他、仕方が無いワケであり。
なにを目指しているワケでも無く、なにか欲がある訳でもないのだけれども。
今の自分をコレで良いんだと思える様になるのは、とても難しい。
なんでんかんでんヤレってったって、労働するには一日24時間しかないのだし、ホント難しい。
ばすぷすん
2010/04/09 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
デザイン ばすぷすん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる